Mankindと共にVRコンテンツ開発を加速させる

最新のコンテンツ開発において制作パートナー選びは非常に重要です。汎用的ではないコンテンツ制作にはスペシャルな開発チームを。弊社エンジニアチームがVRコンテンツ開発をサポートします。

    • Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (離す処理)

      Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (離す処理)

      前回、ついに『持ち上げる処理』の実装を全て見終えました。 しかし、これまで見た処理はあくまで『持ち上げる』というだけの処理です。 今回は、『持ち上げたものを離す』処理を...

      August 29, 2017
    • Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (持ち上げ編)

      Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (持ち上げ編)

      今回も引き続き、『物を掴む処理』を見ていきます。 次回を含め、覚えることが盛りだくさんです。 画像の中の青い部分は前回にやった『物に触れている間の処理』です。 緑の部分は...

      August 29, 2017
    • Stingray(VRテンプレート)のコントローラ処理を調べてみる
      (リンクとスポーン)

      Stingray(VRテンプレート)のコントローラ処理を調べてみる
      (リンクとスポーン)

      前々回、前回と続いてきた StingrayVRテンプレートにおけるコントローラの実装調査ですが、 いよいよ今回で最後です。 最後ということで、キーになることも多いです。 ただし、ここで...

      August 25, 2017
    • 迷路の自動生成アルゴリズム「穴掘り法」をCoffeeScriptとenchant.jsで実装してみた

      迷路の自動生成アルゴリズム「穴掘り法」をCoffeeScriptとenchant.jsで実装してみた

      前回のブログで、「enchant.jsでさくっとアルゴリズミックなゲームを作る時なんかに良さそうです。」と書いたCoffeeScriptですが、早速enchant.jsとの組み合わせで、代表的なアルゴリズムで...

      September 13, 2014
    • CoffeeScript 基本文法チートシート

      CoffeeScript 基本文法チートシート

      CoffeeScriptだと、簡潔に(=短く)書けるからアルゴリズムや実装に集中できますね。 enchant.jsでさくっとアルゴリズミックなゲームを作る時なんかに良さそうです。 PythonやRubyの書き方の...

      September 08, 2014
    • 【3D】three.jsで400個のボックスを伸縮させるチュートリアル

      【3D】three.jsで400個のボックスを伸縮させるチュートリアル

      iOS8にWebGLが搭載されたこともあり、three.jsにあらためて注目しています。 順を追ってコードのメモを書いていきます。まずはデモを御覧ください。 デモのURLはこちら URL : http://mankindinc.jp...

      September 26, 2014
    • iOS8がWebGLに対応したので早速3Dモデルを動かしてみた【three.js x iOS8】

      iOS8がWebGLに対応したので早速3Dモデルを動かしてみた【three.js x iOS8】

      iOS8から、ついに解禁となったWebGL(3Dの描画エンジンへJavaScriptからアクセスできる機能)。 そこで、早速以前作ったプログラム(three.js+WebGL)を動かしてみました。 機種はiPhone5(無印...

      September 18, 2014
    • 迷路の自動生成アルゴリズム「穴掘り法」をCoffeeScriptとenchant.jsで実装してみた

      迷路の自動生成アルゴリズム「穴掘り法」をCoffeeScriptとenchant.jsで実装してみた

      前回のブログで、「enchant.jsでさくっとアルゴリズミックなゲームを作る時なんかに良さそうです。」と書いたCoffeeScriptですが、早速enchant.jsとの組み合わせで、代表的なアルゴリズムで...

      September 13, 2014
    • 【3D】three.jsで400個のボックスを伸縮させるチュートリアル

      【3D】three.jsで400個のボックスを伸縮させるチュートリアル

      iOS8にWebGLが搭載されたこともあり、three.jsにあらためて注目しています。 順を追ってコードのメモを書いていきます。まずはデモを御覧ください。 デモのURLはこちら URL : http://mankindinc.jp...

      September 26, 2014
    • iOS8がWebGLに対応したので早速3Dモデルを動かしてみた【three.js x iOS8】

      iOS8がWebGLに対応したので早速3Dモデルを動かしてみた【three.js x iOS8】

      iOS8から、ついに解禁となったWebGL(3Dの描画エンジンへJavaScriptからアクセスできる機能)。 そこで、早速以前作ったプログラム(three.js+WebGL)を動かしてみました。 機種はiPhone5(無印...

      September 18, 2014
    • Unityでのアプリ内のムービー表示方法と、常に正しい解像度と比率を維持するように設定する方法。

      Unityでのアプリ内のムービー表示方法と、常に正しい解像度と比率を維持するように設定する方法。

      How to create a movie screen with unity, and to set it to keep the right resolution and ratio at all time.  ユニティでムービー画面を作成する方法と、常に正しい解像度と比率を維持するように設定する方法。 &n...

      July 17, 2018
    • Unity+Myo(ジェスチャーを活用して牛乳を搾るゲームを作りました)

      Unity+Myo(ジェスチャーを活用して牛乳を搾るゲームを作りました)

      Blogをいつもご覧いただきありがとうございます。先日「Myo」のジェスチャーでゲームを作ってみましたので今回はここでジェスチャーの使い方を紹介しようと思います。 下記のURLはゲ...

      July 02, 2018
    • Unity3Dタイルマップ作成時の注意点

      Unity3Dタイルマップ作成時の注意点

      Unity3D has a tile map system that allows you to make 2D maps with no programming at all. This tool is available for free with the unity base package and can be expanded with the 2D extras package found in unity’s GitHub. It’s fairly...

      June 29, 2018
    • GLSLで書いたシェーダーをUnityのマテリアルにセット、WebGL出力してみます

      GLSLで書いたシェーダーをUnityのマテリアルにセット、WebGL出力してみます

      Unityでシェーダーを書く機会は中々ありませんでしたが、今後のためにもGLSLでシェーダーを書いてみます。 GLSLの特徴はOpenGLに使えるという点です。ということは、スマートフォンゲー...

      November 25, 2015
    • 【デモあり】Unity5のWebGLエクスポートをしてみました

      【デモあり】Unity5のWebGLエクスポートをしてみました

      GDC2015にて、Unity5の正式リリース発表がありました。 早速ダウンロードしてWebGLでエクスポートしてみました! プラグイン不要ってすごい。 デモはこちら URL : http://mankindinc.jp/games/carsceneh...

      March 04, 2015
    • 【3D】three.jsで400個のボックスを伸縮させるチュートリアル

      【3D】three.jsで400個のボックスを伸縮させるチュートリアル

      iOS8にWebGLが搭載されたこともあり、three.jsにあらためて注目しています。 順を追ってコードのメモを書いていきます。まずはデモを御覧ください。 デモのURLはこちら URL : http://mankindinc.jp...

      September 26, 2014
    • (Unity3D)ダイナミックボタンアクション

      (Unity3D)ダイナミックボタンアクション

      あるゲームのUIを作っている間にボタンに関する問題に遭遇しました。選択されたエンティティによって、表示されているボタンが変わるようにしたいと思いました。 もちろん一つずつ...

      June 11, 2018
    • Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (離す処理)

      Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (離す処理)

      前回、ついに『持ち上げる処理』の実装を全て見終えました。 しかし、これまで見た処理はあくまで『持ち上げる』というだけの処理です。 今回は、『持ち上げたものを離す』処理を...

      August 29, 2017
    • Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (前準備編)

      Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (前準備編)

      今回からは、前回の最後に登場した『function_pickup』ユニットのユニットフローを見ていきます。 コントローラのユニットフローを見てもわかる通り、 『function_pickup』ユニットには『物...

      August 29, 2017
    • Unity+Myo(ジェスチャーを活用して牛乳を搾るゲームを作りました)

      Unity+Myo(ジェスチャーを活用して牛乳を搾るゲームを作りました)

      Blogをいつもご覧いただきありがとうございます。先日「Myo」のジェスチャーでゲームを作ってみましたので今回はここでジェスチャーの使い方を紹介しようと思います。 下記のURLはゲ...

      July 02, 2018
    • Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (持ち上げ編)

      Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (持ち上げ編)

      今回も引き続き、『物を掴む処理』を見ていきます。 次回を含め、覚えることが盛りだくさんです。 画像の中の青い部分は前回にやった『物に触れている間の処理』です。 緑の部分は...

      August 29, 2017
    • Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (前準備編)

      Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
      (前準備編)

      今回からは、前回の最後に登場した『function_pickup』ユニットのユニットフローを見ていきます。 コントローラのユニットフローを見てもわかる通り、 『function_pickup』ユニットには『物...

      August 29, 2017
    • Map

      Map

      ...

      February 20, 2017
    • Developers Blog

      Developers Blog

      Developers Blog 弊社エンジニアによる制作Tipsをblogを通じてシェアします。...

      February 20, 2017
    • GLSLで書いたシェーダーをUnityのマテリアルにセット、WebGL出力してみます

      GLSLで書いたシェーダーをUnityのマテリアルにセット、WebGL出力してみます

      Unityでシェーダーを書く機会は中々ありませんでしたが、今後のためにもGLSLでシェーダーを書いてみます。 GLSLの特徴はOpenGLに使えるという点です。ということは、スマートフォンゲー...

      November 25, 2015

Developers Blog

Developers Blog 弊社エンジニアによる制作Tipsをblogを通じてシェアします。

BLOG

Unityでのアプリ内のムービー表示方法と、常に正しい解像度と比率を維持するように設定する方法。

How to create a movie screen with unity, and to set it to keep the right resolution and ratio at all time.  ユニティでムービー画面を作成する方法と、常に正しい解像度と比率を維持するように設定する方法。   First you will need to import a video, the list of the supported format in unity ...

Read more
17
Jul

Unity+Myo(ジェスチャーを活用して牛乳を搾るゲームを作りました)

Blogをいつもご覧いただきありがとうございます。先日「Myo」のジェスチャーでゲームを作ってみましたので今回はここでジェスチャーの使い方を紹介しようと思います。 下記のURLはゲームの映像です。 · Myoってどんなもの? Myoアームバンドは、腕、手首、指のジェスチャーで、デバイスをワイヤレス操作することができます。 下記のURLはMyoの公式サイトです。 https://www.myo.com · Myoのジェスチャーの紹介 ...

Read more
2
Jul

Unity3Dタイルマップ作成時の注意点

Unity3D has a tile map system that allows you to make 2D maps with no programming at all. This tool is available for free with the unity base package and can be expanded with the 2D extras package found in unity’s GitHub. It’s fairly ...

Read more
29
Jun

(Unity3D)ダイナミックボタンアクション

あるゲームのUIを作っている間にボタンに関する問題に遭遇しました。選択されたエンティティによって、表示されているボタンが変わるようにしたいと思いました。 もちろん一つずつのエンティティのGameObjectを準備して場合によってSetActive()trueかfalseにしてもいいですが、スケーラビリティは?エンティティを追加しようとする毎に新しいGameObjectを準備しますか?そんな面倒なことは勘弁してほしいですよね。 ...

Read more
11
Jun

特定のUI要素上でマウスのローカルポジションを見つける

まず、特定のUI要素が特定されているかどうかを調べる必要があります。UI要素がマウスでクリックされているかどうかを判断する方法は複数ありますが、最も一般的な方法は、UnityのPointerEventSystemを使用することです。使用できるようにするには、イベントをトリガーするために必要なさまざまなインターフェースと“using ...

Read more
8
Jun

Myoのジェスチャーでコントロールするアプリのデモ

Thalmic Labs 社のMyoというアームバンド型のコントローラーを使って、ジェスチャーを使って操作するアプリのデモを作成しました。 手のグー、パーによって操作するシンプルなゲームです。またジェスチャーによるメニュー選択を実装してみました。

Read more
6
Jun

FFmpegの動画圧縮・変換コマンドの使い方

ちょっとした動画をアップロードしたいとき、スマートフォンなどでの動画撮影は大変便利ですが解像度が高すぎて容量が大きくなりがちです。動画のサイズを小さくしたい、変換したいときFFmpegはとてもパワフルなツールです。なかでも使用頻度が高く、個人的によく使うコマンドを下記に記載します。 各コマンドは圧縮元ファイルがbinフォルダの直下にある場合を前提としています。 コマンドプロンプトでbinフォルダまで移動して、 ffmpeg -i 圧縮元ファイル 圧縮率設定 出力ファイル名 ...

Read more
14
Mar

2017 iTunes Connect Holiday shutdown iOS審査休みスケジュール

Appleのアプリの審査がお休みになる期間がwebページで公開されてます。 https://developer.apple.com/news/?id=11282017a 今年は ” New apps and app updates will not be accepted December 23 to 27 (Pacific Time), so any releases should be submitted, approved, and scheduled in advance.” ...

Read more
7
Dec

Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
(離す処理)

前回、ついに『持ち上げる処理』の実装を全て見終えました。 しかし、これまで見た処理はあくまで『持ち上げる』というだけの処理です。 今回は、『持ち上げたものを離す』処理を最後まで見ていきます。 ■ Un-link – Release 赤の部分は『トリガーが離された時』に実行されています。 画像だとやや見づらいので、 この画像を更に黄色・オレンジに区切って詳細に見ていきます。 ①離したコントローラがリンクされているかチェック ...

Read more
29
Aug

Stingray(VRテンプレート)の持ち上げ処理を調べてみる
(持ち上げ編)

今回も引き続き、『物を掴む処理』を見ていきます。 次回を含め、覚えることが盛りだくさんです。 画像の中の青い部分は前回にやった『物に触れている間の処理』です。 緑の部分はまだ特に触れてはいませんが、 基本的にいつも通りの入力(トリガー)を拾う処理の為、割愛します。 ■ 状態のチェック コントローラのトリガーを引いた際にオレンジの部分の処理が行われます。 ここでは、触れている物の状態をチェックし、『持ち上げることができるか』を判定しています。 ◯ Is the Wand Touching ...

Read more
29
Aug
Next

PORTFOLIO

Next

CONTACT US

Unity,Unreal Engine,VRの制作に関するお問い合わせ、ご相談はお気軽に下記メールアドレスまでお願い致します。

Go Top